旦那ネタ&日常コラム発信サイト

【カップル必見】杢目金屋の口コミや評価は?実際に結婚指輪をオーダーしてきた。”そのいち”

 

こんにちは。旦那大好きゲスブロガーのまゆみんです(@mayumin1_3)。

旦那と入籍して、はや1ヶ月。結婚したら……

 

 

 

そう、結婚指輪ですね^^

 

でも、、、

「結局どのブランドがおすすめなの?」この疑問にぶつかります。

わたしたち夫婦も相当悩んだ結果、杢目金屋(もくめがねや)」というブランドを選びました!

 

初めて聞く方もいると思いますが、杢目金屋はプロに選ばれたブランドの1つ!

 

ちなみに、
雑誌「JAPAN PRECIOUS」に掲載されたランキングが・・

1位 ティファニー

2位 カルティエ

3位 ブルガリ

4位 ヴァン クリーフ&アーペル

5位 杢目金屋

6位 ブシュロン

7位 ミキモト

8位 ハリーウィンストン

そうそうたる有名ブランドの中で第5位ってすごい!!!

 

たしかに、プロに選ばれただけあって細か〜いとこまで、ぬかりな〜く”こだわり”が強い!!!わたしたち夫婦は最初から最後まで感動されられっぱなしでしたもん・・。

 

普通の指輪とはちょっと違うものがいいな…と思っている方にはピッタリなブランドなので、ぜひ参考にしてくださいな♪

 

杢目金屋とは?

まずは、ブランド紹介から!婚約指輪や結婚指輪を取り扱うブランド。
特徴的なブランド名で気になると思うので、特色をざっくり紹介します。

 

杢目金ってどんな意味?

ブランド名にも入っている「杢目金」の意味は、金属加工の一種の技法のこと!(ようするに、木目調を生み出す技法ってこと)

そして、今から400年前の江戸時代に生まれた伝統ある技法!!!

 

上の写真が木目金技法で作られた金属。

この木目模様はシルバーやゴールドなど、色の違う金属を組み合わせることで生み出されています。

 

ちなみに、江戸時代に武士が使っていた刀。その刀にある「鍔(つば)」の部分に使われていた技法で、お侍さんたちのおしゃれアイテムだったよう。

刀の鍔と同じ作り方のリングってだけで、かっこいっ。

 

オーダーメイド専門店

杢目金の技法をベースに、オーダーをもとに1つ1つ丁寧につくりあげる、オーダーメイド専門店。店頭で即購入はできません。

「素材・形・色」を全て希望のものにするフルオーダーや店頭サンプルをベースにつくるセミオーダーももちろん可能です。

仕上がりには、2ヶ月〜3ヶ月かかると案内されましたが、わたしたちの指輪は1ヶ月半くらいで完成!時期によって若干誤差があると思います。

 

世界でたった一つ、二人だけの指輪♡

すごくロマンチックだとおもいませんか??

 

世界でたった一つの木目模様、二人だけの指輪

木目模様をつくる木目金技法では、二つとしてまったく同じものは作れないそうです。

 

ということは・・

 

木目金でつくった指輪はのたった二人だけの完全オリジナル木目模様になるってこと!!

もし、同じ内容でオーダーしているカップルがいたとしても、木目模様は全然違うものが出来る。だから全く別物ってことですね。

 

結婚指輪のデザイン

気になるデザインですが、わたしたち夫婦が悩んだ3種類を紹介します。どのデザインにもストーリー性があり、魅力的です。

 

恋風

緩やかな風のように流れるカーブが指にしっくりなじむ結婚指輪。色合いもとても柔らかく肌なじみも抜群です。値段は、二つで40万〜。

 

弓桜

しなやかな曲線を描く結婚指輪。シンプルで洗練されたデザイン。値段は、二つで30万〜。

 

紅ひとすじ

紅ひとすじラインは、二人を結ぶ運命の赤い糸。より二人の絆を深めてくれそうなロマンチックな指輪です。値段は、二つで40万〜。

 

値段の相場

オーダーメイド専門店なだけあって、若干高め。結婚指輪は石や刻印を含めると、平均で40万前後くらいから。オプションをつけなければ30万前後で購入できる指輪もあります。

『個性的で二人だけのデザインにしたい』というこだわりの強い個性派には受けるブランドだと思います!

 

杢目金屋で指輪をつくるなら、こんなスケジュール

  1. ネット予約
  2. 第一回目の来店(オーダー)
  3. 第二回目の来店(フィッティング)
  4. 第三回目の来店(完成)

※3回店舗に行く必要があるよ!

 

杢目金屋「表参道店」に行ってきた(第一回目:オーダー編)

赤い旗が目印!ガラス張りの雰囲気のある建物!

 

杢目金屋「表参道店」の基本情報

店名
杢目金屋 表参道店

問合せ
03-5464-7266

住所
〒150-0001東京都渋谷区神宮前5-10-7上野ビル1~2F

営業時間
11:00〜19:00

休日
毎週水曜日(祝日の場合は営業)年末年始

支払い方法
口座振込

公式HP
https://www.mokumeganeya.com/

 

杢目金屋「表参道店」アクセスとマップ

明治神宮前 5番出口
徒歩5〜8分

表参道駅 A1出口
徒歩8〜12分

原宿駅 表参道出口
徒歩11〜15分

わたしたちは明治神宮前から歩きました。人混みがすごいけど…10分あれば着けます!

 

オーダーの流れは?

フルオーダーの場合、少なくとも7個決めることがあります。来店から退店まで約2時間〜2時間半くらいかかるとのこと!わたしたちは即決気味だったから1時間半で終わった。

いまから、7つの決める内容を紹介しますね〜

 

ステップ1:アンケート記入

まずは、アンケートの記入。そして、ドリンクをいただきながらコンシェルジュさんを待つ時間があります。

待っている間に、実際に購入された方のコメントや写真をまとめているアルバムを見せてもらいました。みんな幸せそうに笑っていたな。

 

ステップ2:指輪の試着

コンシェルジュさんから気になるデザインを聞かれます。もし答えられなくてもイメージしている指輪を伝えれば提案してくれると思いますが、事前にホームページで気になるデザインを見ておくのがオススメ。

わたしたちが気になっていたデザインは「弓桜」「紅ひとすじ」でした。

でも、オーダーしたのは「恋風」。(やっぱ実際に指につけてみると印象が全然違う)

 

決め手になったのは、肌なじみ、指へのフィット感。あとは、木目模様を楽しみたい方にオススメのデザインと言われたので決めました。

 

ステップ3:制作工程の説明

さっき話した、木目金の歴史や制作工程、受け渡しの流れを簡単に説明していただけます。

 

ステップ4:金属を選ぶ

素材の基本の種類は下記の6種類から。

  • プラチナ
  • シルバー
  • ホワイトゴールド
  • ピンクゴールド
  • イエローゴールド
  • グリーンゴールド

この素材から、2種類以上を混ぜ合わせて木目模様をつくってくれます。この6種類以外にレッドゴールドという素材もあるみたいだけど、ゴールド4種類の素材を全て使った時のみ選べるレア素材とのことでした。

自分の肌色に合いそうな色合いをコンシェルジュさんと相談しながら決められます。

 

ステップ5:模様を選ぶ

3種類から選べます。それぞれ模様に名前あったけど、忘れちゃったw

 

ステップ6:石・刻印を選ぶ

石と刻印はその場で決めて良し、次回のフィッティングで決めてもOK。

 

ステップ7:幅・サイズを選ぶ

リング幅は1㎜単位で選びます。リングがついた指を鏡に映っして見るのと、鏡をとおさずそのまま見るのじゃ印象が違う!!

最初つけた感じ2㎜でいいかなぁ?って思ったけど、鏡で見たらものたりなくて、結局3㎜にしました。

 

そして・・

杢目金屋のサイズ展開は、なんと「0.1号刻み」。これ、スゴい!!

普通なら1号刻み、あっても0.5号刻みなのに、指輪へのこだわりが違うっっ!!!

 

指輪は長く愛用するものだからザイズもかなり重要!ここまで細かくフィットするものをつくってもらえるのは安心感がありますな〜。

指はその日や時間帯によってむくんだりするので、とりあえずオーダー日にあったサイズでつくってもらい、次回のフィッティングの際に最終調整することも可能でっせ。

 

 

 

以上が第一回目(オーダー編)の内容でした〜。

 

おまけ(どうでもよい)

第一回目(オーダー編)を終えたわたしたちは満足感・幸福感にあふれていた〜。

 

旦那:「ね〜、なんかすごくいい指輪ができそうだね!」

まゆみん:『ほんとっ!出来上がるまで楽しみじゃ〜』

 

二人でニコニコ顔を見合わせた。ウキウキ、ワクワクが止まらなかったなぁ〜

関連記事:【カップル必見】杢目金屋の口コミや評価は?実際に結婚指輪をオーダーしてきた。”そのに”

 

にほんブログ村 家族ブログ 変わり者夫婦へ
にほんブログ村

コメントを残す