若者は上京しな!ずっと地元生活じゃ人生の7割以上損をする

 

上京3年目・旦那大好きゲスブロガーのまゆみん(@mayumin1_3)です。

わたしは宮城生まれで28歳の頃、元夫の転職を機に上京しました。

 

わたしがいま若い人に伝えたいことは
20代のうちに…いや、なるべく早く上京すべき。ってことです。(もっと若いうちに上京していれば・・・と今でも思いますw)

 

わたしは上京後、間違いなくいい方向に変わったし幸せになりました。

上京先の東京が自分の人生を良くしてくれるってわけじゃなくて、そこで感じたこと、学んだことが人生を良くするんですけどね。

 

いまの自分や生活に変化をつけたいなら、環境を変えろ

「なんか楽しいことないかなぁ〜」「毎日同じでつまらないなぁ〜」って言う人、基本自分から動かないです。

周りが変えてくれる、面白いことが向こうからやってくるのを待ちわびて自分から行動を起こさないですよね。(昔のわたしなんですがw)

 

・・・

 

立ち止まって動かなかったら、面白いことなんて起こるわけナイやろ。現状を変えたいなら自分が動く、環境をガラッと変えるべき。

 

経営コンサルタントの大前研一さんが人間が変わる方法は3つしかない。ダメな自分を変える3つの方法を具体的に示しています。

 

人間が変わる方法は3つしかない。

1番目は時間配分を考える。
2番目は住む場所を変える。
3番目は付き合う人を変える。

この3つの要素でしか人間は変わらない。

もっとも無意味なのは
「決意を新たにする」ことだ
(『大前研一洞察力の原点』)

 

 

ごもっとも・・・。

毎日同じ場所・時間・人の中で決意だけ新たにしてもなんの変化も起きない。悲しい現実。

 

特に大事、、と、いうか
変わりたいと思っているのなら「住む場所を変える」はできるはだ早く行動するべきです。住む場所を変えれば必然的に「付き合う人を変える」も実現できます。

 

上京はデメリット以上にメリットが多い

わたしの場合は宮城から東京に上京したので、その例で話します。

 

「東京はゴチャゴチャしてっぺし、空気も悪いしあぶねー人多そうだからやんだ・・・」(東北弁)

 

”そないなことダラダラ言ってから、退屈な今を変えられない”

 

若い人ほど、東京に上京するメリットは大きいと思います。

 

東京に住むデメリット

  • 家賃や物価が高い
  • 満員電車
  • 知り合いが少ない

最初はあまりの人の多さや物価の高さに驚愕しっぱなしでした。

毎朝の通勤も満員電車で苦痛だったし、家賃も家のわりに結構高め。もちろん知り合いもほぼいないし、元夫との仲も最悪だったので頼れるひとがいなくて心細い思いもたくさんしました。

 

でもこの経験があったからこそお金、付き合う人、住む場所の大切さを知れました。

 

東京に住むメリット

  • いきいき活躍している人がとにかく多い
  • ビジネスもプライベートもスピード感がある
  • いろんな価値観を持つ人と関われて視野が広がる
  • 刺激的なことが多いから自分の成長になる

東京に出てきて良かったなと思うことは、いろんな価値観を持っている人と関わることができ、視野が広がったことです。

もちろん合わない人だってたくさんいます(笑)

でも、そういう考え方もあるのか!と刺激を受けることで視野が広がるし、自分と同じ考えの人だってたくさんいるのでモチベーションも上がります。毎日楽しいし充実感もあります。

 

上京して半年くらいは正直辛かったです。

慣れない土地、職場で知り合いも皆無。孤独感でいっぱいでした。でも、少しずつ交流の場を広げていまは信頼できる仲間と最愛の旦那と仕事プライベート共に楽しくやってます。

 

旅行と移住は全然違う

「東京はたまに旅行にいくくらいで十分」と言う人がいますが、それは結局その瞬間だけ非日常を味わうってこと。

旅行で学ぶこともありますが、長期的に「自分の生活を変化させたい」って思うなら移住しないとね。

 

地元だけしか知らず人生が終わってしまうなんて、ほんともったいないです。人生の7割以上損しているかもしれませんね。

住む場所を変えると自分の価値観や常識がガラッと変わります。こんな面白いことってそうそうないと思いませんか?

 

地元や両親のありがたみを感じるためにも離れるべき

上京してみて「やっぱ合わない」と思ったら地元に戻ればいいんです。地元以外で生活・働いたなら、地元に戻っても問題なくやっていけます。

それより、東京に出て「地元っていい場所なんだな。親ってありがたい存在なんだな」って改めて実感することができます。

ありがたみを感じることで、より一層地元・家族愛が深まります。

 

10代20代のうちから老後の心配とかしてる場合じゃない。それより上京してください。30代以上になるといろんな重荷のしかかります。そうすると動きたくても身動きできなくなりますから!

 

経験はお金で買えない

上京って勇気が入るし、不安だと思います。でも一回出ちゃえばやるしかないのでなんとか生活できちゃうんですよね。

もし、うまくいかなくて地元に戻ったとしても自分にとって大きな経験、自信になると思います!

「自分は県外に出て働いたんだ」って。

 

経験はお金では買えません。自分で行動しないことには得られないんです。

 

人生は一度しかないし、今は”いま”しかない。

 

「なんかつまらない…」と地元でくすぶっているなら勇気を出して住む場所を変えるチャレンジをしてみて!あなたの大きな経験、財産になること間違いなし!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。