旦那ネタ&日常コラム発信サイト

冷凍パイシートで簡単アップルパイレシピ♡絶品やで♡

 

こんにちは。旦那大好きゲスブロガーのまゆみんです(@mayumin1_3)。

今回は旦那からリクエストされていたアップルパイを作りました🍎

火を一切使わない簡単レシピなので、お子様と安心して作れますよ〜^^

 

レシピ動画

 

材料(4つ)

・冷凍パイシート 2枚

・りんご 2こ

・砂糖 50g

・バター 20g

・溶き卵 適量

・シナモンシュガー 適量

・薄力粉(打ち粉用) 適量

 

作り方

ステップ:①

りんごを4等分に切って芯を取り、皮をむいて小さく切る。

 

ステップ:②

耐熱ボウルにりんご、砂糖、バターを入れレンジ600Wで2分チン。一度取り出し、混ぜてさらに600Wで2分チン。

 

ステップ:③

加熱したりんごをザルにうつし余分な水分を捨てます。

そこにシナモンシュガーを加え、冷ましてりんごのコンポートを作ります。

 

ステップ:④

ここで、オーブン200℃で余熱開始。

まな板に打ち粉をし、パイシートを4等分に切り、縦半分に切る。

パイ生地の1/2量をフォークで穴をあけ土台にし、残りは包丁で横に4等分に切り込みを入れて上の生地にする。もう1枚も同様に切る。

 

ステップ:⑤

天板にクッキングシートを敷き、土台のパイシートにりんごのコンポートを1/8量のせ、上に切り込みを入れたパイシートをのせて端を手でおさえ、さらにフォークでおさえてくっつける。

表面に溶き卵をぬり、200℃に予熱したオーブンで15~20分焼いたら出来上がり♪

 

完成がこちら

アップルパイはサクサクですごく美味しかった🍎

旦那も通りすがりの関西人も「おいしい」ってペロッと食らっていましたw

 

レンジで完結するレシピなのでオススメりんご〜〜〜ww

 

コツ・ポイント

  • パイシートは半解凍で使いましょう。
    解凍しすぎるとフヤフヤしてて使いにくい…
  • りんごの水分をザルでしっかり取ることで、サクサクのアップルパイになります。

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

コメントを残す