アラサー女子が渋谷のカラオケで仕事できるか実験してみた

 

こんにちは。旦那大好きゲスブロガーのまゆみん(@mayumin1_3)です。

フリーランスになると、家が職場兼自宅になりますよね。

外のカフェやシェアオフィスを利用することもありますが、長居出来なかったり、周りが気になったりとストレスを感じてしまいます。

 

そこで個室のカラオケだったら、ストレスフリーで仕事できるのでは?

と、渋谷の歌広場に行って検証してきました。

 

  • カラオケで仕事するのどんな感じなのか?
  • 本当に仕事はできるのか?

 

感想を入れながらメリット・デメリットを紹介していきます。

 

カラオケで仕事をするメリット

カラオケで仕事するメリット4つ紹介していきます。

 

①:仕事スイッチが入る

フリーランス1年目

家だと仕事スイッチが入らず、ついダラダラしちゃうんです…

これが在宅ワークの最大の悩み…。

まゆみん

 

意思が強い方なら全然問題ないと思いますが、家でプライベートから仕事モードに上手く切り替えられる人はそういないと思います。

会社員の時は、出勤すれば環境も変わって半強制的に仕事モードになりますよね。

でも、環境の変わらない在宅ワークだと自分でスイッチを入れる必要があります。これがムズイ…

 

本来カラオケは歌う場で仕事場じゃないけど、環境をガラッと変えるだけで簡単に仕事モードになれます

家でダラダラ仕事するより、集中できて効率も良いい!

 

②:料金が安い

カラオケは料金が安い!

お店によって若干値段が違うけど、平日昼間のフリータイムなら1,000円前後で利用できます。

 

私が行った歌広場(渋谷)の詳細▼

フリータイム:11:00〜20:00

料金:1,180円(フリードリンク付)

フリーランス1年目

週2〜3回カラオケを利用してもシェアオフィスの月額料金よりも安い!

 

お腹が空いたらポテトやカレーを頼めばいいし、飲食の環境もバッチリ♪

それにワンコインでお釣りがくる安さ。

 

③:個室が使える

カラオケは個室ですよね。

カフェと違って周りの目を気にせず仕事ができたり、トイレに行けます。

 

カラオケ個室と他を比較すると、カフェだと何個もハシゴして結構お金がかかるし、移動時間がもったいない。ネットカフェの個室はかなり狭い。

そう考えると、カラオケが一番リーズナブルで広い個室だと思います!

 

④:歌ってリフレッシュできる

カラオケは防音環境がある個室です。

万が一、仕事に行き詰まった時でも「ぬゔぁぁ===!!!」と叫んでも誰もに迷惑がかかりません(笑)

それに仕事の合間に歌を歌ってリフレッシュすることだってできます♪

 

ちなみに、、

【カラオケワークの時間割】

11:00〜仕事開始

14:30〜小休憩(無料のソフトクリームを食べる)

15:00〜再スタート

19:00〜歌い出す

20:00〜帰宅

↑これは私のカラオケワークの時間割です。

 

コスパ最強のカラオケとはいえ、お金を払っている分「充実させねばっ!」ともったいない精神が働いて自然と効率よく仕事をするんですよね。

家にいる時はダラダラしちゃうのに、人間って不思議。

 

フリーランス1年目

あなたが怠け者で意思が弱いだけなんじゃ・・・

え・・・涙

まゆみん

 

カラオケで仕事をするデメリット

カラオケで仕事するデメリット3つ紹介していきます。

 

①:他の部屋がうるさい

隣から音痴の歌が聞こえてくるんだよね〜

まゆみん

フリーランス1年目

音痴…wカラオケだから仕方ない。

 

部屋の位置や時間帯よりますが、他の部屋で歌っている人の声がうるさいです。

音痴な歌を遮断するために、私はこのイヤホンを使用してます。

耳にフィットするタイプのイヤホンで音楽を流していれば騒音は気にならないですし、より集中することもできます。

 

②:部屋がタバコ臭い

部屋に入った瞬間、ヤニくせ〜ってなる…

まゆみん

フリーランス1年目

禁煙のカラオケ店ってあまりなさそう。

 

カラオケ店や部屋によりますが、タバコの臭いが気になることがあります(涙)

タバコを吸わない人にはちょっと辛いかもしれません…

 

私はタバコを吸わないので、強めに臭いが残っている部屋だと辛くなります(T . T)

 

③:部屋を間違える人がいる

たまに部屋間違って入ってくる人いない?

まゆみん

フリーランス1年目

たまにある!気まずくなって嫌。

 

時間帯や曜日によると思いますが、普段のカラオケでもたま〜に部屋を間違えて扉を開けてくる人いますよね。(ほんと迷惑)

 

まぁ、間違った方も間違えられた方も気まずい空気に。これはデメリットな部分。

カギが装備されていカラオケ店もあるようなので、気になる方はそちらをオススメします。

 

最後に

一人カラオケって聞くと、なんだか恥ずかしく感じますよね。

でもね、一回体験したらへっちゃらです。やみつきになります。

それに”ぼっち”カラオケの人、結構いるので安心してください。

 

家で仕事のやる気スイッチが入らないままモンモンとするより、カラオケに行って強制的に仕事モードに切り替えたほうが我が身のため。

 

プライベートと仕事をきっちり切り替えられて、仕事の効率も上がるし気分転換にもなるし!!

デメリットも多少ありますが、メリットと比較したらたいした内容じゃありません。

私はこれからもカラオケで仕事し続けます。というか、今もこの記事をカラオケで書いています(笑)

 

歌広場のアプリをダウンロードすると、1ヶ月間何度でも10%OFFになるし、会員特典があるからオススメだよ!

まゆみん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。